ブログ

ブログ記事一覧

胡蝶蘭が咲きました!

2024.02.26 心理士ブログ

こんにちは。キッズハートクリニック外苑前 心理士の信吉です。     昨年の5月に開院祝いでいただいた胡蝶蘭が、再び咲きました!とても可愛いです。         事務さんがずっとお世話をしてくれていて、徐々に蕾が膨らんでいくのを見守っていたのですが、ついに……

身体の症状からの回復例

2024.02.20 心理士ブログ

こんにちは。キッズハートクリニック外苑前 心理士の信吉です。     今回は架空事例を通して、こころのしんどさが身体の症状として現れたとき、どのようによくなっていくのかをご紹介したいと思います。     患者様:Bちゃん。小学4年生。学校に行こうとするとお腹が痛くなるので、…

研修会に行ってきました!

2024.02.10 心理士ブログ

こんにちは。キッズハートクリニック外苑前 心理士の信吉です。     昨年末のことになりますが、12/20〜21とお休みをいただいて、国立精神・神経医療研究センターのトラウマケア研修会に行ってきました。当院はスタッフの学びを応援する体制が整っていてとてもありがたいです。     …

心理士さんに聞いてみよう〜Q&A〜

2024.02.03 Q&A

カウンセリングって話聞くだけでしょ?何も変わらなさそう 確かにお話するだけですが、それによってお子様の心に余裕ができると、考え方や行動が変わり、周りの人との関わり方が変わり… と色んなことが変化していきます。研究によって「うつならこのやり方、不安ならこのやり方」など症状に合った治療法も分かってきて…

昼夜逆転からの回復例

2024.01.24 心理士ブログ

こんにちは。キッズハートクリニック外苑前 心理士の信吉です。     今日は架空事例を通して、昼夜逆転がどのようによくなっていくのかをご紹介したいと思います。     患者様:Aくん。中学2年生。朝起きられなくなって夜な夜なゲーム、昼夜逆転してしまっています。早く寝るよう注…

「できないフリ」は今も昔も

2024.01.14 心理士ブログ

こんにちは。キッズハートクリニック外苑前 心理士の信吉です。     2024年の大河ドラマは、「源氏物語」の作者である紫式部が主人公ですね。楽しみにされている方も多いでしょうか。     紫式部については、ちょっとした逸話を聞いたことがあります。彼女は幼少期から漢詩や漢文…

書き初めとの出会い直し

2024.01.04 心理士ブログ

あけましておめでとうございます。 キッズハートクリニック外苑前 心理士の信吉です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。     新年の行事として、書き初めの宿題が出ている方はいらっしゃるでしょうか?私が小学生のときには、慣れない課題に戸惑い、でも隣の子の書が自分より上手…

今年もお世話になりました

2023.12.28 心理士ブログ

こんにちは。キッズハートクリニック外苑前 心理士の信吉です。     早いもので2023年も残すところわずかとなりました。5月の開院以来、たくさんの患者様にお会いできたこと、一緒に治療に取り組む中で患者様の笑顔や成長に立ち会うことができたことを本当に嬉しく思っています。     …

生ハムの原木

2023.12.20 心理士ブログ

こんにちは。キッズハートクリニック外苑前 心理士の信吉です。     私が学生のころ、会社員の方がお家で生ハムの原木(スライス前の塊肉の状態のこと)を楽しんでいる様子がSNSで話題になっていました。会社で嫌なことがあっても「でも家に生ハムの原木があるもん」と思うと元気が出るんだそう。 …

ひとりぼっち?のカフェにて

2023.12.18 心理士ブログ

こんにちは。キッズハートクリニック外苑前 心理士の信吉です。      この間ひとりでカフェに行ったのですが、周りはお友達同士ばかりで、「私だけひとりだな〜」と思っていました。しかも流行りのお洋服の皆さんに対し、何年も着ているくたくたニットの私。「教室で一緒にいられる人がいない」「ひと…
MENU