寝苦しい夜に
こんにちは。キッズハートクリニック外苑前 心理士の信吉です。
暑い日が続いていますね。夜に寝苦しく感じる方も多いでしょうか?
個人的な話ですが、私は昔から寝つきが悪く、幼稚園のときは、毎晩「目をうまく閉じられなくて、眠れなかったらどうしよう」など、言葉にならない不安でいっぱいでした。
そんな私が、ちょうど今くらいの季節、なんとか言葉にできた困りごとは「お布団をかけたら暑いけど、かけなかったら寒い」。
話を聞いた母は「お布団を斜めにして、角だけお腹にかけてみたら?」とアドバイスしてくれました。
一気に問題が解決し、とても感動しました。「大人ってすごいんだ。いまの色々な困りごとも、大人なら解決してくれるのかもしれない」といったことを、言葉にはならないものの直感的に理解し、これからの毎日がほんのり明るくなったように感じました。
今になって思うと、笑ってしまうような子どもの悩みごとに真剣に向き合ってもらえたことも、安心感に繋がったのではと思います。その後も悩みの軽重に関わらず、なんでも相談することができました。
とはいえ、お子様のタイプはさまざま。親御様が意識してお話を引き出すようにしても、なかなか自分の気持ちを言えないお子様も多いですよね。
カウンセリングでは、親御様がどんな風に話しかけたらお子様がお話しやすくなるか、どうリアクションをとると今後に繋がりやすいのか、一緒に考えることができます。
お子様に合ったお家でのコミュニケーションを見つけていきましょう!
信吉真璃奈