親御様はお子様の「最良の治療者」~ペアトレの考え方~
こんにちは。キッズハートクリニック外苑前 心理士の信吉です。
皆さまは「ペアトレ」という言葉をお聞きになったことはあるでしょうか?
「ペアレント・トレーニング」の略で、主に発達の偏りのあるお子様の親御様に、
・お子様の『困った行動』は、こういう発達の偏りから起こっているんだよ
・その発達の偏りや行動には、こういう対応をすると良いと言われているよ
・お子様に合った具体的な声かけやルールを一緒に考えよう
…といったことをお伝えしていくプログラムです。
一般的にはグループで行われることが多いのですが、当院では心理検査結果を踏まえ、回数を絞って個別に実施をしています。細かい内容については、診察やカウンセリングの中でお尋ねくださいね。
さて「トレーニング」と聞くと、親御様の中には「え?何か訓練が必要なの?」「私たちの接し方がダメってこと?」など、不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ペアトレでは「親は子どもの最良の治療者である」という考え方をします。
医療スタッフは精神医学や心理学の知識や経験はあるものの、そのお子様にお会いできるのは、生活の中のほんのひととき。
長い時間をともに過ごし、お子様の色々な面を知っているのも、たくさんの声をかけてあげられるのも親御様です。
お子様のこころのサポーターとして、親御様のことをいつも心強く、頼りに思っています。
ペアトレに限らず、ぜひお子様のこころの元気のために協力して治療に取り組んでいけたら嬉しく思います。
信吉真璃奈