ブログ

長引く五月病には

2024.05.20 心理士ブログ

こんにちは。キッズハートクリニック外苑前 心理士の信吉です。

   

5月も終わりに近づき、祝日のない6月が近づいてきましたね。

   

「4月はがんばれてたけれど、5月になってから調子が悪いな」「なかなか体調が戻らないし五月病かな」という方もおられるでしょうか?

   

「五月病」は正式な病名ではないのですが、一般的には新しい環境でがんばっていた人がGW明けに元気がなくなる状態のことをいいます。自然に回復することが多いですが、中にはしんどい状態が長引く方もおられます。

   

まずは休日などにゆっくりお休みしていただきたいですが、そのとき「がんばらないとだめなのに」とか「こんなことになるなら4月飛ばさなければよかった」などと自分を責めてしまうと余計に辛くなってしまいます。

   

しんどい自分もがんばった自分も労わってあげてくださいね。

   

また、新しい環境で負担を感じている方は「自分が前から好きなもの」に触れるのもおすすめです。趣味でも場所でもどこでもいいです。「あぁ、自分ってこういう時間が好きだったな」と思えると、心が充電されますよ。

   

こんな風にお家でできるケアは色々ありますが、もしご家庭だけでは大変なようであれば、ぜひクリニックにご相談に来てみてくださいね。

   

信吉真璃奈

MENU