ブログ

ひとりぼっち?のカフェにて

2023.12.18 心理士ブログ

こんにちは。キッズハートクリニック外苑前 心理士の信吉です。

    

この間ひとりでカフェに行ったのですが、周りはお友達同士ばかりで、「私だけひとりだな〜」と思っていました。しかも流行りのお洋服の皆さんに対し、何年も着ているくたくたニットの私。「教室で一緒にいられる人がいない」「ひとりでいると思われたくない」と言っていた患者様のお顔が浮かびました。「みんな、誰も見てないと分かっていても、なんとも居心地よくないときってあるよね…」と思いつつ、本を読んでいると…

    

お隣の席のいわゆる陽キャな雰囲気のお姉さんたちが、ちらちらこちらの方を見ながら、

    

「ひとりでふらっとカフェに来るのって、こなれた感じでおしゃれだよね〜」

    

と話してくれているのが聞こえてきました。え!そんな風に思ってもらえるんだ!

    

カフェに限らず、他の人に「ひとり」と思われたくなくて、行きたいところに行けない患者様は少なくないです。でもほらみんな、意外と大丈夫みたい。どこでも好きなところに行っちゃえ!

    

でも、そうは言っても不安が手強いときもありますよね。そんなときは当院の出番。不安な気持ちが和らぐよう、精神医学の理論に基づきつつ患者様に合うやり方を一緒に見つけていきましょう。

    

信吉真璃奈

MENU