ブログ

のらりくらりと身を守ろう

2024.03.12 心理士ブログ

こんにちは。キッズハートクリニック外苑前 心理士の信吉です。

   

普段の生活で、私たちは無意識のうちに「質問されたら答えなくては」と思いがちです。
   

例えば、小学校でそんなに仲良くない同級生に「好きな人はいるの?」と聞かれて、言いたくなかったけれど答えたら、噂を広められてしまった… といったことは少なくありません。

   

もちろん勝手に言いふらすのが良くないのですが、「質問されても、答えたくなければ、答えなくてもいい」と知っていることは、お子様が身を守る上で大切かもしれません。

   

「答えたくない」では角が立つかもしれないので、「うーん、よく分かんないなぁ」とか「どうだろう、〇〇ちゃんはどう?」などのらりくらりとかわせるフレーズをストックしておけると安心ですね。

   

カウンセリングでは、このような「対人関係における身の守り方」も一緒に考えることができます。

   

会話の中で自分のペースやパーソナルな部分を守れるようになると、人と話すことが少し怖くなくなります。

   

もちろんカウンセリングでも、話すのがしんどい質問などは答えなくて大丈夫。言葉で伝えるのが大変だったら、首を振ったりして教えてくださいね。「この話はしんどいです」カードもあるので、よかったらご活用ください!

   

   

信吉真璃奈

MENU